カツオのたたき冷やし中華
材料 (2人分)
中華麺 2玉
かつお(刺身用) 1柵(約200g)
玉ねぎ 1/2個(約100g)
みょうが 1本
大葉 6〜8枚
トマト 1個
にんにく 1片
ごま油 大さじ3
しょうが(すりおろし) お好みで
にんにく(すりおろし) お好みで
【たれ】
みりん 100ml
60ml
【A】
100ml
しょうゆ 60ml
砂糖 大さじ1
【錦糸卵】
1個
牛乳(水でも可) 小さじ1
少々
手順
1 玉ねぎは薄切りにして水にさらす。みょうがは千切りにする。※みょうがのアクが気になる方は水にさらして下さい。
2 大葉は千切りにする。トマトは一口大に切る。にんにくは薄切りにして芯は取り除く。
3 かつおは表面に塩(分量外)をふり、5分以上置いておく。水分が出たらペーパでふき取る。
4 【錦糸卵】ボウルに卵を割り入れ、牛乳、塩を混ぜ合わせる。フライパンにごま油の1/3 量を入れて中火で熱する。
5 温まったら卵液を流し入れる。フライパンを傾けて全体に均一になるように広げる。卵の表面が固まったら上下を返す。
6 両面に火が入ったら取り出して粗熱をとる。粗熱がとれたら4等分に切る。同じ方向に重ね、端から細く切る。
7 空いたフライパンに残りのごま油とにんにくを入れて弱火で熱する。両面が色づいたら取り出す。
8 フライパンを強めの中火で熱し<3>を入れる。切り口から確認して、焼いている表面の色が1~2㎜程変わったら面を変える。
9 全面を同様に焼き、取り出す。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。※余熱でも火が入りますので、早めに取り出して下さい。
10 空いたフライパンにみりん、酢を入れて強火で熱する。1分程沸騰させ、みりんのアルコールがとんだら火を止めて【A】を入れる。
11 よく混ぜ合わせ、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。
12 鍋に湯をわかし、中華麺を表示通りに茹でる。茹であがったらザルに上げ、流水で麺をしっかりと揉むように洗う。
13 ぬめりがとれたら氷水でしめる。水分をきり、器に盛りつける。玉ねぎ、<9>、<6>、トマト、みょうが、大葉を盛りつける。
14 <11>を回しかけ、<7>をのせる。※お好みでしょうがのすりおろし、にんにくのすりおろしをのせてお召し上がりください。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧