ごまたっぷりのゴーヤと豚こまさっぱり炒め
材料 (4人分)
ゴーヤ 1本
豚こま切れ肉 300g
片栗粉 大さじ5
いり白ごま 大さじ4
サラダ油 大さじ4
【A】
大さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
手順
1 ゴーヤはよく洗い、両端を切り落とし、長いものは長さを半分に切る。
2 縦半分に切って、手かスプーンでなでるようにして種を除き、2mm幅の薄切りにする。
3 ゴーヤに片栗粉大さじ2、豚肉に片栗粉大さじ3をそれぞれまんべんなくまぶしつける。【A】はよく混ぜ合わせておく。
4 フライパンに多めの油を引いて中火にかけ、<1>のゴーヤを広げて入れ、揚げ焼きにする。
5 カラッと揚がったらいったん取り出しておく。
6 <5>のフライパンの油を拭き、<3>の豚肉をフライパンに広げ、7~8分ほど放置する。
7 豚肉の端の色が変わり、表面が少し白っぽくなり、裏側がカリッと焼けたら、ひっくり返す。
8 さらに6~7分ほどそのままにし、豚肉全体をカリッと焼く。
9 豚肉が焼けたら、強めの中火にし、<5>のゴーヤを戻入れ、【A】を一気に加え、ざっとかき混ぜて、全体に絡める。
10 30秒ほどで煮汁が少なくなりますので、いり白ごまを加え、ざっとかき混ぜて絡めて火を止める。
11 【ポイント】 揚げ焼きや、焼くときは放置しましょう。
12 いじりすぎると、火の通りが悪く、また、片栗粉もはがれてしまい、ベチャッとした仕上がりになります。
13 【アレンジ1】 豚こま切れ肉を、ロースやバラの厚切り肉を棒状に切って作ると、すごい食べごたえになります。
14 【アレンジ2】 玉ねぎの薄切り、ししとうやピーマン、なすを加えても。
15 【アレンジ3】 ご飯やオムレツにたっぷりとかけると、かなりボリュームのある何かが出来上がります。のっけ弁にもどうぞ。
16 【アレンジ4】 サンドイッチの具材にもどうぞ。長ねぎを斜め薄切りもしくは白髪ねぎにしたものが合います。
17 【アレンジ5】 辛いのがお好みの方は、輪切り赤唐辛子や一味唐辛子を一緒に加えるとよいです。
18 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
19 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧