ほんのり赤ワイン!レーズンバターサンド
材料 (5個分)
【サブレ生地】
有塩バター 30g
砂糖 15g
薄力粉 60g
卵黄 1個
【レーズンバター】
赤ワイン 30g
レーズン 40g
有塩バター 25g
クリームチーズ 25g
ホワイトチョコ 20g
砂糖 15g
手順
1 小さめのフライパンにレーズンと赤ワインを入れて汁気がなくなるまで弱めの中火で煮詰め、冷ましておく。
2 ボウルにレーズンバター用のバター(25g)とクリームチーズを入れクリーム状になるまで常温に戻す。
3 【サブレ生地を作る】ボウルにバター(30g)を入れて常温に戻し、砂糖を入れてクリーム状になるまでホイッパー等で練る。
4 卵黄を少しずつ加えて混ぜ合わせる。
5 薄力粉を入れてゴムベラでまとめる。ラップをして冷蔵庫に入れておく。
6 【レーズンバターを作る】ホワイトチョコを耐熱ボウルに入れ、ラップ無しで電子レンジ600Wで50秒加熱する。
7 砂糖を<6>の中に入れ混ぜ、溶けたら<2>のバターとクリームチーズのボウルに入れ、ホイッパーで等で混ぜ合わせる。
8 <7>に<1>の赤ワインを煮詰めたレーズンを入れ、ゴムベラ等で混ぜ合わせたら冷蔵庫に入れてクリーム状になるまで冷やす。
9 <5>で冷蔵庫で寝かせておいた生地を0.4mm程度まで薄く伸ばし、包丁で長方形に切る。(3cm×8cm)
10 <9>をテフロンのフライパンに並べ、蓋をして弱火で8分焼く。ひっくり返して蓋をして弱火で更に7分焼く。
11 皿に出して冷ます。冷めたらクリームを絞り、生地で挟んで冷蔵庫に入れて3時間以上寝かす。
12 クリームとサブレ生地を馴染ませたら完成。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!