フライパンで焼けちゃうクリスピーピザ
材料 (2枚分)
【ピザ生地】
薄力粉 160g
少々
オリーブオイル 大さじ1
70ml
【和風マルゲリータ】
モッツァレラチーズ 5個(ミニ)
春菊 1〜2本
【A】
ケチャップ 大さじ4
しょうゆ 小さじ2
オリーブオイル 小さじ2
にんにく 1片
【クアトロフォルマッジ】
ピザ用チーズ 適量
スモークチーズ 4〜5個(ミニ)
はちみつ 適量
【お好みの具材】
海老 適量
ベーコン 適量
ウィンナー 適量
ブロッコリー 適量
ミニトマト 適量
コーン 適量
手順
1 【ピザ生地】の材料をすべてボウルに入れ、ヘラで混ぜてから手でこねる。生地がまとまったらラップをして5分程度なじませる。
2 春菊は葉の部分を手でちぎる。モッツァレラチーズの水を切る。お好みの具材を食べやすい大きさに切る。
3 にんにくは皮をむき、潰す。
4 5分たった<1>のピザ生地を包丁やスケッパーを使って半分にする。
5 フライパンに薄くオリーブオイル(分量外)をひいて、フライパンの上で生地を丸く、薄く伸ばす。
6 生地を伸ばしきったら火をつけ薄く焼き色がつくまで、2〜3分ほど中火で焼く。
7 耐熱ボウルに【A】の材料を入れ、軽く混ぜ合わせたらふんわりラップをして、電子レンジ600Wで1分加熱する。
8 ピザ生地に焼き色が付いたらひっくり返し好きな具材をトッピングして、蓋をして5〜6分ほど中火で蒸し焼きにする。
9 (蒸し焼きの途中、生地の周りにオリーブオイル(分量外)を回し入れるとカリッと仕上がります。)
10 【和風マルゲリータ】<7>のピザソース、水を切ったモッツァレラチーズを乗せる。焼き上がり直前で、春菊を散らす。
11 【クアトロフォルマッジ】ピザ用チーズ、手でちぎったスモークチーズの順に乗せる。焼き上がってから、はちみつをかけて食べる。
12 【盛り付け】焼けたら6〜8等分に切りお皿に盛り付け完成!
13 【ポイント】フライパンの上でピザ生地を伸ばす時、厚さが均一になるように広げるときれいに焼き上がります!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!