口溶けなめらか!2種のトリュフ
材料 (ガナッシュ10粒分)
板チョコ(ビター) 2枚(100g)
生クリーム 50g
(45%以上のもの)
【マーブルデコレーション】
板チョコ(ビター) 1枚(50g)
デコレーションペン 1本
(ホワイト)
【ピンクデコレーション】
ドライストロベリー 適量
(パウダー)
ピスタチオ等のナッツ 適量
手順
1 【ガナッシュを作る】チョコレートを細かく刻んでおく。
2 小鍋に生クリームを入れ、沸かす。沸いた瞬間に火を止め、<1>を入れて混ぜ溶かす。
3 完全にチョコが溶けたら、ボウルに氷水を用意し、そこに<2>を鍋ごと入れ冷ます。
4 冷めずらければ、ゴムベラ等でくるくるとかき混ぜ、全体が固くなるまで続ける。
5 まな板にラップをのせ、包丁で切って小さめの10枚にする。
6 冷ました<4>をスプーン2本を使って<5>のラップの上に10等分に乗せていく。乗せたら、くるくると絞って丸にする。
7 バットに氷を敷き詰め、その上にもう一枚バットを敷いて丸くした<6>を乗せておく。
8 【デコレーションをする】小さめの耐熱ボウルにマーブルデコレーション用のチョコレートを刻んで入れる。
9 <8>をラップをせずに電子レンジ600Wで40秒加熱する。取り出したら一度混ぜ、再度30秒加熱して完全にチョコを溶かす。
10 デコレーションペンは湯煎で溶かしておく。
11 バットのヘリに箸を2本乗せ、ラップから取り出したガナッシュを5個、離して乗せる。(ケーキクーラーを使用してもOK!)
12 並べてガナッシュの上から<9>で溶かしたチョコレートを慎重に全体にかける。
13 温かいうちに溶かしておいたデコレーションペンで模様を付け、爪楊枝等で線を引いてマーブル模様にする。
14 バットにデコレーションに使うドライベリーのパウダー(ドライフランボワーズの粗いパウダーも可)と刻んだナッツを入れておく。
15 <14>の中にラップから外した残りのガナッシュ5個を入れ、コロコロ転がしてデコレーションをする。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!