ほうれん草と鶏むね肉の柚子胡椒炒め
材料 (4人分)
ほうれん草 2把
(200g目安×2)
鶏むね肉 2枚
(300g目安×2)
片栗粉 大さじ2
サラダ油 大さじ1
【A】
50ml
小さじ1/4
【B】
しょうゆ 大さじ2
大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
柚子こしょう 小さじ1
手順
1 ほうれん草は4〜5cm長さに切り、フライパンに【A】とともに入れ、ざっと全体を混ぜる。
2 ふたをして中火にかけ、1〜2分ほどして蒸気が立ったら、ふたを開け1度混ぜてさらに水分を出し、ざるに上げておく。
3 鶏むね肉は1cm厚さ、一口大のそぎ切りにし、片栗粉をもみ込んでおく。【B】は混ぜ合わせておく。
4 フライパンを拭いてきれいにし、サラダ油をひき、<3>の鶏肉を広げ入れ、ふたをして弱火にかける。
5 「ジューッ……」という音がしてから、7〜8分ほどじっくりと焼く。
6 焼き色がついたら全体をざっとかき混ぜ、再びふたをして5〜6分ほど加熱し、鶏むね肉にしっかりと火を通す。
7 <2>のほうれん草、【B】を加えて混ぜ合わせ、全体に絡める。
8 【ポイント1】 ほうれん草は根元に土などが付いていることがあるので、特に根元をよく洗いましょう。
9 【ポイント2】 ほうれん草をざるに上げたあとは、絞る必要はありません。このまま冷まし余熱でどんどん水分を出しておきます。
10 【ポイント3】 鶏肉は水洗いして水気を拭いてから調理すると、臭みが取れます。
11 【ポイント4】 鶏肉の皮は、キッチンバサミを使うと切りやすいです。
12 【ポイント5】 そぎ切り」とは、厚みのある材料を、そぐように切って、厚みをそろえる切り方のことです。
13 今回のように鶏むね肉をカットする際は、ぜひ、この「そぎ切り」をおすすめします。
14 【ポイント6】 鶏むね肉に片栗粉をまぶすことで、鶏むね肉にボリュームを持たせ、旨味を閉じ込めます。
15 最後に合わせ調味料を加えて炒めると、少しとろみが付いて全体的にまとまります。
16 作り置きして時間が経っても余分な水気が出にくくなり、また、「硬い干し肉」状態になることを防ぎます。
17 【ポイント7】 鶏むね肉は急激に火を通すと、硬くなってしまいます。できるだけ、ゆっくり、じっくりと加熱しましょう。
18 【ポイント8】 鶏むね肉を炒める際は、できるだけ放置しましょう。
19 むやみにいじると、火の通りが悪くなり、片栗粉もはがれてしまいます。
20 【ポイント9】 調味料を加えたら、できるだけ手早く絡め(30秒ほど)、火を止めましょう。
21 調味料を加えてからは、加熱するほど、ほうれん草からどんどん水分が出てしまいます。
22 【アレンジ1】 一緒に加えておいしい具材:お好みのナッツ類/ゆで大豆・ミックスビーンズ/にんじん/きのこ類
23 【アレンジ2】 ご飯の上にたっぷりと乗せて、丼飯にも。
24 【アレンジ3】 パスタの具材としても。
25 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
26 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧