ピリ辛!厚揚げの香味チリソース
材料 (4人分)
厚揚げ 4個(150g前後)
(8cm角前後×4)
長ねぎ 1本
ごま油 小さじ2
にんにくすりおろし 小さじ1
しょうがすりおろし 小さじ1
【A】
100ml
大さじ1
豆板醤 大さじ1
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ1と1/2
小さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
【B】
小さじ2
片栗粉 小さじ1
手順
1 厚揚げはキッチンペーパーでふき、縦半分に切ってから3cm厚さ(指2本分の幅目安)に切る。長ねぎは粗みじん切りにする。
2 【A】は混ぜ合わせておく。
3 フライパンにごま油、にんにくすりおろし、しょうがすりおろし、長ねぎを広げ入れ、弱火にかける。
4 ふつふつとして、香りが出るまで加熱する。厚揚げを加えて混ぜ、油が回ったら、【A】を加え混ぜる。
5 ふたをして、火を強めて中火にし、充分に蒸気が出てからガーッと3〜4分ほど煮る。
6 ふたをはずし、全体をざっとかき混ぜてから、【B】を回し入れ、1分ほど加熱し、水分を飛ばす。
7 【ポイント1】 煮込んだ後、一見煮汁がたっぷりのように見えても、ほとんど残っていません。
8 「まだ煮汁がたっぷりあるのでは」という状態でも構いませんので、いったんかき混ぜて様子を見るとよいです。
9 【ポイント2】 【B】は、あらかじめ合わせておくと、固まっている場合がありますので必ず再度混ぜ合わせてから加えましょう。
10 【ポイント3】 煮汁はほとんどなくなっても構いません。
11 煮汁と香味野菜をしっかりと絡めながら、厚揚げに煮汁をしみ込ませフライパンの底をヘラでなぞれるようになるまで煮詰めます。
12 【アレンジ1】 加えておいしい具材:炒り卵/きくらげ/しいたけ/春雨/ピーマン/たけのこ
13 【アレンジ2】 ホワイトソース、チーズ、マヨネーズと合います。いただく際、マヨネーズやホワイトソースを添えても。
14 辛さがマイルドになります。また、溶けるチーズやマヨネーズ、ホワイトソースをかけてオーブントースターで焼いても。
15 ただし塩分にはご注意くださいませ。
16 【アレンジ3】 鶏ガラスープに加えて、スープとしても。
17 【アレンジ4】 丼飯の具材としても。煮汁を多めに仕上げるか、鶏ガラスープで伸ばすとよいです。
18 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
19 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧