しっとり!豚バラキャベツ蒸し焼き
材料
豚肩ロース 400g~500g
春キャベツ 1/2個(500g)
にんにく 2片
セロリ 1本
新玉ねぎ 1個
グリーンピース 60g
ブイヨンキューブ 1個
ローリエ 2枚(あれば)
大さじ4
粒マスタード 大さじ1
適量
粗びき黒こしょう 適量
オリーブオイル 大さじ2
【ソース】
粒マスタード 小さじ2
はちみつ 小さじ1
ケチャップ 大さじ1
ウスターソース 小さじ1
手順
1 豚肩ロースは長さを半分に切り、塩(適量)、こしょう(適量)する。キャベツは一口大に切り、にんにくは包丁の腹でつぶす。
2 セロリは1cm幅に切り、葉の部分は残しておく。玉ねぎは縦1cm幅に切り、グリーンピースは塩ゆでする。
3 ブイヨンキューブは刻む。【ソース】は合わせておく。
4 フライパンにオリーブオイルを熱し、肉を全面に焼き色がつくまで焼き、取り出す。
5 <4>のフライパンで、にんにくを炒める。香りが立ってきたら、玉ねぎ、セロリを加えしんなりするまで炒める。
6 <5>にキャベツの半量、ブイヨンキューブを加え、塩(適量)、こしょう(適量)し炒める。
7 <6>に<4>の肉、ローリエ、残りのキャベツ、セロリの葉をのせる。酒を回し入れ、アルコール分を飛ばす。
8 <7>にグリーンピースをのせ、塩(適量)、こしょう(適量)し蓋をして強めの中火で12分~13分蒸し焼きにする。
9 <8>の肉を取り出し、食べやすい大きさに切る。
10 <8>からセロリの葉を取り除く。フライパンに粒マスタードを加え混ぜ、塩(適量)、こしょう(適量)で味を調える。
11 器に<10>をしき、<9>をのせ、【ソース】を添える。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション