フィレカツの夏野菜たっぷりソース
材料 (2人分)
豚ヒレ肉(ブロック) 350g
小麦粉(薄力粉) 適量
1個
パン粉 適量
適量
こしょう 適量
サラダ油 適量
あさつき (または九条ねぎ)
1/2本
野菜ソース 適量
【野菜ソース】
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
なす 1本
ズッキーニ 1/2本
トマト 1個
にんにく 1/2片
白ワイン 大さじ3
とんかつソース 100ml
バター 20~30g
適量
こしょう 適量
手順
1 豚ヒレ肉は6~8等分の輪切りにし、2/3ほど切り込みを入れて棒状に開き、3~4本の串を並べて刺す。同様に2つ作っておく。
2 あさつきは細切りにして水にさらし、水気をきっておく。
3 <1>の豚肉に塩、こしょうして、小麦粉をつけ、溶き卵をつけ、パン粉をつけておく。
4 フライパンに多めのサラダ油を入れて中火で加熱し、<3>の豚肉を入れて焼き、焼き色が付いたら裏返す。
5 火が入ったら軽く油をきって器に盛りつけ、野菜ソースをかけ、<2>のあさつきを飾る。
6 【野菜ソース】 玉ねぎ、トマトは2cmほどの角切りに、にんにくは薄切りにしておく。
7 セロリ、パプリカ(赤、黄)、なす、ズッキーニは2~3cmの乱切りにして一緒に水にさらし、水気をきっておく。
8 フライパンにバターを半分ほどと、<6>の玉ねぎとにんにくを入れて中火で加熱する。
9 玉ねぎに火が通ったら、<7>のセロリ、パプリカ(赤、黄)、なす、ズッキーニを入れて焦がさないように炒める。
10 全体に火が通ったら<6>のトマトを入れて炒め、白ワインを入れ、とんかつソースを入れてよく混ぜる。
11 残りのバターを入れ、塩、こしょうで味をととのえる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧