タラペペ
材料 (2人分)
たらこ 1腹(60〜70g)
スパゲッティ (1.6mm)
160g
赤とうがらし 1本
にんにく 2片(14g)
オリーブオイル 大さじ3
昆布茶 小さじ1
少々
大葉 適量(6枚程度)
手順
1 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩を入れる。
2 たらこは包丁で真ん中に切れ目を入れ、包丁の背(もしくはスプーン)で薄皮から中身を取り出し、大きめのボウルにいれる。
3 にんにくは、粗みじん切りにする。大葉は千切りにする。
4 <2>のたらこのボウルに昆布茶を入れておく。
5 フライパンにオリーブオイル、赤とうがらし、<3>のにんにくを入れ中火で熱する。
6 沸騰してジュワーっと泡立ってきたら弱火にし、焦がさないように混ぜながらにんにくがきつね色になるまで炒める。
7 炒めたら火からおろしておく。
8 <1>の鍋にパスタを加え、たまに混ぜながら袋の表示通りより1分短めに茹でる。茹で汁を大さじ4取り置く。
9 パスタが茹で上がる直前に<7>を再度、弱めの中火にかけ<8>の茹で汁、茹で上がったパスタを加え混ぜる。
10 トロっとするまで(乳化するまで)少し煮詰める。
11 <10>を<4>のボウルに加え、よく和える。
12 お皿に盛り付け、大葉をのせる。
13 【ポイント1】 隠し味に昆布茶を入れています。
14 【ポイント2】 <10>でオリーブオイルと茹で汁が馴染んで、トロっと乳化させることで、油っぽくなりません。
15 【ポイント3】 たらこは、フライパンの中で混ぜると火が入りすぎて食感が悪くなるので、ボウルで混ぜてます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!