おろしポン酢でつゆだく!親子ポン丼
材料 (2人分)
鶏もも肉 200g
酒(下味用) 大さじ1
長ねぎ 2/3本
大根 3cm(約150g)
70ml
顆粒和風だしの素 小さじ1/2
みりん 大さじ2
ポン酢 大さじ3
4個
刻みのり 適量
ポン酢(仕上げ用) 適量
手順
1 大根は皮をむき、おろし金ですりおろし、ザルで軽く水気を切っておく。長ねぎは斜め薄切りにする。
2 鶏肉は小さめの一口大に切り、酒をふって10分ほど置く。(酒をふっておくことで、鶏肉の臭みが軽減されます。)
3 鍋に水、顆粒和風だしの素、みりん、ポン酢を入れ、弱めの中火で軽く煮立たせる。
4 <2>の鶏肉と長ねぎを加え、ときどき上下を返しながら、3分ほど煮る。
5 (卵を加熱しすぎると硬くなる為、鶏肉はあらかじめ火を通しておきます。卵を入れるまで火を止めて置いておいても良いです。)
6 ボウルに卵を割り入れ、菜箸で15〜20回程度往復して溶く。
7 (濃厚な黄身とプルプルな白身の部分がどちらも楽しめるよう、溶きすぎないようにします。白身が苦手な方はよく溶いて下さい。)
8 <4>が煮立ってきたら、グツグツ状態を保つ程度の火(弱めの中火)に弱め、溶き卵の1/2量を回し入れる。
9 蓋をして1分ほど加熱する。(グツグツしている状態で卵を流し入れると、卵がふんわりと加熱されます。)
10 残りの溶き卵を回し入れ、蓋をして30秒ほど加熱し、余熱で火を通す。
11 (卵を2回に分けて加熱することで、半熟状態が残った仕上がりになります。)
12 器にごはんを盛り付け、<10>を1人分ずつ盛り付ける。<1>の大根おろしをのせ、ポン酢、刻みのりをかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!