アップルポテトトースト
材料 (2人分)
食パン(6枚切り) 2枚
りんご 1/2個
はちみつ お好みで
余ったポテトサラダ 大さじ8
バター(常温に戻す) 10g
【ポテトサラダ】
じゃがいも 2個(正味240g)
にんじん 1/2本(60g)
ドライレーズン 30g
ツナ缶(水煮) 1/2缶(30g)
マヨネーズ 大さじ2
レモン汁 小さじ2
少々(0.5g)
粗びき黒こしょう 少々(0.5g)
手順
1 【ポテトサラダを作る】 じゃがいもはよく洗い、火を通して皮をむいておく。
2 にんじんは皮をむき、 3mm幅のいちょう切りにして電子レンジで加熱しておく。ツナ缶は水気を切っておく。
3 レーズンを耐熱容器に入れ、お湯を少々(分量外)加えて600Wの電子レンジで1分加熱する。
4 水気を切り、キッチンペーパーでしっかり水気をふきとる。※こうすることで、周りの油分が取れます
5 じゃがいもを熱いうちに大きめのボウルに入れる。レモン汁を加え、全体になじませるようにしながらヘラで潰す。
6 ほどよく潰れたら、にんじん、ツナ、 <4>のレーズンを加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
7 マヨネーズ、塩、粗びき黒こしょうを加えて、ざっくりと混ぜ合わせる。
8 【アップルポテトーストを作る】 りんごは芯を除き、3〜5mm幅のいちょう切りにし、塩水(分量外)にさらす。
9 <8>の間に、ポテトサラダ大さじ8(160g)をバターの半量(5g)と混ぜ合わせ、 1/2量ずつ食パンの上にのせる。
10 りんごの水気を拭き取り、ポテトサラダの上に対角線上になるようにりんごを重ね、もう半量のバターをちぎりながらのせる。
11 粗びき黒こしょう(分量外)を全体にふり、オーブントースターで5〜6分焼く。お好みではちみつをかけていただく。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!