バジル香る!バルサミコペッパー餃子
材料 (2人分)
【餃子】
餃子の皮 10枚
鶏ひき肉(もも) 120g
まいたけ 1パック(100g)
玉ねぎ(みじん切り) 1/8個(20g)
バジル(ドライも可) 3枚
溶き卵 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
バルサミコ酢 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
粗びき黒こしょう 適量
ふたつまみ(2g)
粉チーズ(仕上げ用) 適量
【鶏がらスープ】
大さじ1
鶏がらスープの素 ふたつまみ
【バルサミコダレ】
バルサミコ酢 大さじ2
はちみつ 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/2
粗びき黒こしょう 適量
手順
1 【バルサミコダレ】 耐熱ボウルにバルサミコ酢とはちみつを入れて混ぜ合わせ600Wの電子レンジでラップはせずに1分間加熱。
2 <1>の粗熱が取らたらしょうゆと粗びき黒こしょうを加える。
3 【バルサミコペッパー餃子】 まいたけをみじん切りにする。
4 フライパンにオリーブオイル小さじ1を入れ強火でよく温め、まいたけを入れ、あまり触らないように焼き色をつけながら炒める。
5 まいたけがしんなりしたら玉ねぎ、バルサミコ酢、砂糖を加え弱火で2分程炒め、バットに取り出して粗熱を取る。
6 ボウルに鶏ひき肉、溶き卵、鶏がらスープ、塩、粗びき黒こしょう、片栗粉を入れてよく捏ねる。
7 <5>のまいたけ、バジルのみじん切りを加え、混ぜ合わせて10等分にする。
8 ※バジルは変色しやすいため、このタイミングで切って下さい。
9 餃子の皮に<7>のたねをのせ、皮の縁に水をつけてひだを寄せながら包む。
10 フライパンにオリーブオイル小さじ1をひき中火にかけ、餃子を並べ焼き色をつける。
11 餃子の1/4が浸る程度の湯(分量外)を加え蓋をして弱めの中火で4分間蒸す。
12 蓋を取って水分をとばし、オリーブオイル小さじ1を加え皮がパリッとするまで焼く。
13 【仕上げ】 焼き上がった餃子を器にのせ、粉チーズをかけ、バジル(分量外)で飾る。バルサミコダレを添えて完成。
14 【バルサミコ酢がない場合のソースレシピ】 ウスターソース小さじ2、マヨネーズ小さじ1、しょうゆ小さじ1/4を混ぜ合わせる
15 ※餃子の具には加えなくてOK
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧