ポン酢ブリ照り
材料 (2人分)
ブリ 2切れ
少々
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2
長ねぎ(白い部分) 1/2本
大葉 2枚
【A】
ポン酢 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ1
手順
1 ブリは両面に塩、こしょうをふる。10分ほど置き、水気を拭き取る。
2 長ねぎは4等分に切り、繊維に沿って浅く切り込みをいれ、白い部分を数枚外す。
3 <2>を何枚か重ね、繊維に沿って細切りにし、氷水につけて水気を切る。
4 フライパンにサラダ油を熱し、<1>のブリと長ねぎの芯の部分を入れ、両面を焼く。
5 ブリに両面焼き色がついたら蓋をし、弱火で4〜5分加熱する。火を止めて一度取り出す。
6 フライパンに残った油をキッチンペーパーで軽く拭き取る。
7 <6>に【A】を入れ、再び火にかけ、煮立たせる。
8 ブリをフライパンに戻し、たれをスプーンで回しかけながら照りをつける。とろみが付いたら大葉を敷いた皿に盛り付ける。
9 盛り付けた皿に焼いた長ねぎ、<3>の白髪ねぎを添える。
10 【ポイント1】 ブリの下味の塩は満遍なくふってください。しばらく置くと身の表面に生臭さのもとである水分が浮いてきます。
11 表面の水分が抜けるため、綺麗な焼き色がつきやすくなります。
12 【ポイント2】 白髪ねぎは、たっぷりの氷水につけることで辛味が抜けます。
13 水気を切るとカールするため、ボリュームが出やすくなります。
14 【ポイント3】 ブリは焼きすぎると硬くなりパサパサになりやすいため、フライパンから一度取り出します。
15 【ポイント4】 油分が多いと調味料が絡みにくいため、フライパンに【A】を入れる前に余分な油脂を拭き取ります。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!