白身魚のマヨムニエル
材料 (2人分)
サワラ 2切れ
少々
こしょう 少々
マヨネーズ 小さじ2
薄力粉 適量
オリーブオイル 大さじ1
新じゃがいも 1個
スナップエンドウ 4本
【A】
マヨネーズ 大さじ2
少々
こしょう 少々
手順
1 サワラは両面に塩、こしょうをふる。10分ほど置き、水気を拭き取る。
2 マヨネーズを小さじ1ずつサワラに薄く塗り、焼く直前に薄力粉をまぶし、余分な粉をはたく。
3 スナップエンドウは筋を取り、塩少々(分量外)を入れた熱湯で1〜2分茹でる。冷水で粗熱をとり、色止めする。
4 新じゃがいもは皮付きのまま一口大に切り、耐熱容器に入れる。ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで4分加熱する。
5 <4>に塩、こしょう(分量外)で下味をつける。
6 フライパンを熱し、オリーブオイルをなじませたら、サワラと新じゃがいもを焼く。
7 サワラは皮から焼き、皮がパリっとしてきたら裏返し、弱めの中火にして5〜6分焼く。
8 サワラが両面焼けたら火を止めて一度取り出し、スナップエンドウ、新じゃがいもとともに皿に盛り付ける。
9 フライパンを濡れ布巾で冷まし、【A】を加える。滑らかに混ざったら、サワラにかける。
10 【ポイント1】 サワラの下味の塩は満遍なくふってください。しばらく置くと身の表面に生臭さのもとである水分が浮いてきます。
11 表面の水分が抜けるため、綺麗な焼き色がつきやすくなります。
12 【ポイント2】 サワラにマヨネーズで下味をつけることで、コクと風味をつけます。
13 薄力粉をまぶすことでサワラの旨味を閉じ込め、表面を香ばしく焼き上げます。
14 【ポイント3】 新じゃがいもは火が通りやすくするため、あらかじめ電子レンジで加熱しておきます。
15 【ポイント4】 マヨネーズは熱を加えると分離しやすいため、フライパンの温度を下げてから加えます。
16 濡れ布巾等を使ってフライパンを冷ますか、フライパンに残った油をボウルにとりわけ、冷ましてからマヨネーズと合わせて下さい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!