野菜の旨味凝縮!オニオンソースハンバーグ
材料 (2人分)
牛ひき肉 300g
玉ねぎ 1/4個
パン粉 15g
牛乳 15ml
1個
ふたつまみ
こしょう 少々
サラダ油 大さじ1/2
【ソース】
玉ねぎ 1/4個
りんご 1/4個
バター(食塩不使用) 5g
【付け合わせ】
にんじん 4cm
冷凍ブロッコリー 4個
ミニトマト 4個
【A】
しょうゆ 小さじ4
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
大さじ2
穀物酢 小さじ2
はちみつ 小さじ1
手順
1 玉ねぎ1/2個を用意し、半分はすりおろし、残りの半分をみじん切りにする。
2 すりおろした玉ねぎの入った容器に、りんごを皮付きのまますりおろし入れる。
3 にんじんを8等分の棒状に切り、耐熱皿に入れて600Wの電子レンジで40秒加熱する。
4 ブロッコリーは袋の記載通りに電子レンジで加熱する。
5 <3>、<4>に塩(分量外)を少々振っておく。
6 ボウルに牛ひき肉(または合いびき肉)を入れ、塩、こしょうをふり、よく混ぜ合わせる。
7 <6>にみじん切りにした玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
8 <7>を2等分にし、空気を抜くように軽くキャッチボールをして厚さ1cm程度の楕円型に成形する。
9 フライパンにサラダ油を入れて弱めの中火で加熱する。温まったら<7>のハンバーグのタネを入れる。
10 <9>に十分に焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で5分加熱する。
11 ハンバーグが焼きあがったらバットに取り出し、冷めないようにラップをしておく。
12 ハンバーグを取り出したフライパンにすりおろした玉ねぎ、りんごを加え、水分を飛ばすように中火で炒める。
13 水分がある程度飛んだら【A】を入れ、一煮立ちさせる。1分ほど煮詰めたらバターを入れ、バターが溶けたらハンバーグにかける。
14 にんじん、ブロッコリー、ミニトマトを盛り付け、完成。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション