卵ふるふる!肉味噌茶碗蒸し
材料 (2人分)
2個
100ml
和風顆粒だし 小さじ1
もやし 60g
【A】
豚ひき肉 100g
青ねぎ 2本
鶏がらスープの素 小さじ1
料理酒 小さじ2
砂糖 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/3
ごま油 小さじ1
【飾り】
いり白ごま 適量
手順
1 青ねぎを小口切りにする。もやしを水で洗い、水気をきる。もやしは半分に手でちぎりながら、器に入れる。
2 卵、水、和風顆粒だしを混ぜ合わせ、ザルで漉す。濾したらもやしの入った器に入れる。
3 ふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで2分30秒〜3分加熱する。※卵に火が入っていない場合は10秒ずつ加熱する。
4 加熱が終わったらラプをしたまま粗熱を取る。
5 【A】を全て小鍋に入れ混ぜ合わせ、平らに広げる。蓋をし、弱めの中火で2分蒸し焼きにする。
6 蓋を取り、ほぐすように全体を混ぜ合わせる。豚肉に火が通ったら<4>にかける。仕上げに、いり白ごまをかけ完成!
7 ★アレンジレシピ【担々風ピリ辛肉味噌茶碗蒸し】チンゲン菜(2枚)を軽く水に濡らす。
8 3等分にざく切りにし、茎が太い場合は縦に半分に切る。ピーナッツ(5g)をみじん切りにする。
9 チンゲン菜を切ったら耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで1分加熱し、粗熱を取る。
10 フライパンにごま油(適量)をひき、にんにくチューブ、しょうがチューブ(各小さじ1)、豆板醤(小さじ1/2)を入れる。
11 軽くなじませたたら火をつけ、弱火で加熱し、香りが出てきたら肉味噌(2人分)を加える。
12 全体がなじんだら、豆乳(大さじ3)といり白ごま(大さじ1)を入れて混ぜ合わせ、火を止める。
13 茶碗蒸し(2人分)にチンゲン菜を飾り、肉味噌を盛り付け、刻んだピーナッツをふりかけ完成!
14 お好みでラー油をかけてお召し上がり下さい。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!