ラタトゥイユバーガー
材料 (2人分)
バンズ 2個
レタス 2枚
玉ねぎ 1/6個(30g)
スライスチーズ 2枚
有塩バター 適量
マスタード 適量
【パテ】
合いびき肉 200g
少々
粗びき黒こしょう 少々
ナツメグ お好みで
パン粉 大さじ2
1個
オリーブオイル 適量
【ラタトゥイユ】
トマト 1個(約150g)
玉ねぎ 1/6個(約30g)
ズッキーニ 1/3本(約50g)
パプリカ(黄) 1/6個(約30g)
おろしにんにく 1片分
【A】
オリーブオイル 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ2
コンソメ(顆粒) 小さじ1
少々
粗びき黒こしょう 少々
手順
1 【ラタトゥイユ】 玉ねぎ、パブリカは薄切りにし、長さ半分に切る。トッピングの玉ねぎは別にして水にさらす。
2 ズッキーニは縦半分に切り、薄い半月切りにする。トマトはざく切りにする。にんにくはすりおろす。
3 ボウルにパプリカ、玉ねぎ、<2>、【A】を入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で10分加熱する。
4 加熱後、全体を混ぜ合わせ、塩、こしょうで味を調え、粗熱をとる。
5 【パテ】 ボウルに合いびき肉を入れ、塩、こしょう、ナツメグを入れ、手の甲側でパンチをするように叩きながら混ぜ合わせる。
6 白く粘りが出るまで混ぜ合わせたら<5>をよせて、空いたところにパン粉と卵を入れ、なじませてから肉も一緒に混ぜ合わせる。
7 <6>を2等分にして、2cm程度の厚みになるようにバンズの大きさにあわせて丸く成形する。
8 フライパンにオリーブオイルを入れ<7>を並べ、真ん中を軽くくぼませてから中火にかける。
9 焼き色がついたら、裏返して蓋をする。弱火で6分程度蒸し焼きにする。
10 【バンズを焼く】 トースターでお好みの焼き具合に焼き、バター、マスタードをぬる。
11 <1>のトッピングの玉ねぎの水分をキッチンペーパーなどでしっかりとる。
12 バンズにレタスを折りたたんで乗せ、パテ、<11>、スライスチーズ、ラタトゥイユソースをのせてバンズで挟む。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!