卵がふわとろ!カルボキッシュ
材料 (2人分)
冷凍パイシート 1枚
玉ねぎ 1/4個(約50g)
ブロックベーコン 約50g
バター(有塩) 15g
薄力粉 大さじ1
2個
小さじ1/4
ピザ用チーズ 60g
パセリ(みじん切り) お好みで
粗挽き黒こしょう お好みで
【A】
牛乳 200ml
コンソメスープの素 小さじ1/2
粉チーズ 大さじ1
手順
1 玉ねぎは5mm幅程の薄切りにし、長さを半分に切る。ベーコンは5mm幅程の短冊切りにする。
2 パイシートは常温で10分程解凍し、2等分に切る。ラップで挟み、めん棒などで耐熱皿に合う大きさに伸ばす。
3 耐熱皿にオリーブオイルをぬり、<2>をそれぞれの耐熱皿の内側になじませるように敷く。形を整え、フォークで穴をあける。
4 トースター(1200W)で軽く焼き色がつくまで焼く。
5 卵を卵黄と卵白にわける。卵白に酢を入れ、コシを切るように軽く混ぜ合わせておく。
6 フライパンにバターを入れ、中火で熱する。溶けたら、玉ねぎとベーコンを入れ、軽く焼き色がつくまで焼く。
7 軽く焼き色がついたら火を弱め、小麦粉をまぶし、全体になじませる。なじんだら牛乳を入れ、よく混ぜあわせる。
8 コンソメ、粉チーズを入れ、中火で熱し、とろみがつくまでよく混ぜ合わせる。
9 弱火にして卵白を入れ、全体を大きく混ぜ合わせる。もったりとするまでゆっくりと火を入れる。
10 <4>の真ん中を軽く押し、<9>を盛り付け、シュレッドチーズをのせる。トースター(1200W)で焼き色がつくまで焼く。
11 <10>の粗熱をとり、耐熱皿から取り出し、器に盛り付ける。
12 真ん中をくぼませ、それぞれに卵黄をのせる。お好みで、パセリと粗挽き黒こしょうをふる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧