シャンピニオンチキンロール
材料 (2人分)
鶏もも肉 1枚(270g)
ほうれん草 1/2束
かぼちゃ 100g
マッシュルーム 5個
玉ねぎ 1/4個
少々
こしょう 少々
バター 15g
薄力粉 小さじ1/2
白ワイン 大さじ1
牛乳 大さじ2
ベビーリーフ 適量
手順
1 かぼちゃは皮を除いて1cm角に切る。ほうれん草はざく切りにする。
2 マッシュルームは石づきを落とし、2個は薄切りにし、残りは5mm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
3 耐熱皿にかぼちゃを並べてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。熱いうちに粗く潰しておく。
4 ほうれん草も耐熱皿に並べてふんわりラップをし、電子レンジ(600W)で1分加熱する。
5 鶏もも肉をなるべく厚みが均等になるように厚い部分をそぎ切りにする。麺棒などで叩いて薄くし、両面に塩こしょうをまぶす。
6 アルミホイルの上で鶏肉の皮を下にして置き、<3>、<4>の順に全体に敷く。手前から巻き、キャンディのように端をひねる。
7 耐熱ポリ袋などに<6>をいれて空気を抜き、中火に沸かしたたっぷりのお湯に沈めて10分ほど湯煎し、そのまま放置する。
8 フライパンにバターの半量を入れ、中火で熱する。玉ねぎを入れてじっくりと炒める。
9 バターが全体になじんだら、5mm角にしたマッシュールームを入れて炒める。
10 塩、こしょうをし、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。薄力粉を加えて炒め合わせる。
11 牛乳と残りのマッシュルームを入れる。一度沸騰させ、とろみがつくまで混ぜ合わせる。
12 火を消して残りのバターを加えて溶かしながら混ぜる。
13 <7>を食べやすい大きさに切る。器に盛り付け、<12>をかける。ベビーリーフを添える。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション