菜の花の白湯揚げ出し豆腐
材料
絹ごし豆腐(木綿でも可) 1丁(約350g)
鶏手羽中 4本(約50g)
菜の花 50g
ごま油 小さじ2
少々
粗びき黒こしょう 少々
【A】
200ml
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
しょうが(すりおろし) 小さじ1
【B】
牛乳 大さじ1
片栗粉 小さじ1
【C】
片栗粉 大さじ2
薄力粉 大さじ2
手順
1 菜の花は長さを半分に切る。茎が太いようなら厚みを半分に切りサラダ油をなじませる。手羽中の骨にそって包丁で切込みを入れる。
2 手羽中に塩、粗びき黒こしょうをふり、大きめのボウルに入れる。【A】も入れて混ぜ合わせ、落としラップをする。
3 <2>の落としラップの上に菜の花を広げてのせる。さらにふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分加熱する。
4 そのまま4〜5分程おき、予熱で火を入れる。火が入ったら、菜の花、手羽中をとり出す。
5 <4>に【B】を入れて混ぜ合わせる。電子レンジ(600W)で2〜3分程加熱し、とろみがつくまでよく混ぜ合わせる。
6 豆腐は6〜8等分に切る。両面に塩(分量外)をふり、5分程おく。おいたらキッチンペーパーで水分をしっかりととる。
7 【C】をバットに入れてよく混ぜ合わせる。<6>を入れて全面にまんべんなくつける。
8 鍋などにサラダ油(分量外)を入れて熱し、衣や箸などで温度を確かめる。180℃になったら<7>を入れる。
9 しばらくは触らず、表面が固まったら上下を返す。全面がカリッと揚がったらバットに移し、油を落ちつかせる。
10 器に<9>を盛り付け<4>を添える。<5>を回しかける。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧