デミチーズロールキャベツ
材料 (2人分)
キャベツの葉 4枚
合いびき肉 200g
玉ねぎ 1/4個(約50g)
薄力粉 大さじ1
1個
パン粉 大さじ2
スライスチーズ(とけるタイプ) 4枚
赤ワイン 100ml
味噌 大さじ1
少々
粗びき黒こしょう 少々
【A】
デミグラスソース(缶詰) 150g
150ml
ケチャップ 大さじ1
砂糖 小さじ1
コンソメ(顆粒) 小さじ1
手順
1 キャベツは軽くぬらし、芯の部分を上にして耐熱皿にのせる。ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で4分程加熱する。
2 そのまま粗熱をしっかりととる。粗熱がとれたら芯の厚い部分を削ぎ、削いだ部分はみじん切りにする。
3 玉ねぎはみじん切りにして薄力粉と混ぜ合わせる。
4 ボウルに合いびき肉、塩、粗びき黒こしょうを入れ、手の甲側でパンチをするように叩きながら混ぜ合わせる。
5 粘りが出るまで混ぜ合わせたら<4>をよせ、空いたところにパン粉と卵を入れ、なじませてから肉も一緒に混ぜ合わせる。
6 <5>に粗熱がとれた<2>のみじん切り、薄力粉をまぶした玉ねぎのみじん切りを入れて再度よく混ぜ合わせ、4等分にする。
7 スライスチーズの2枚を半分に切りそれぞれ折りたたむ。<4>の中に1つずつ入れて俵型に成型する。
8 粗熱がとれたキャベツを芯の部分を手前になるようにまな板の上に広げる。<7>を1つ置いて片側をおり、奥側に巻いていく。
9 最後まで巻いたらおっていない方を中心に入れ込んで形を整える。同様に3個つくり、鍋に巻き終わりを下にしてきっちりと並べる。
10 <9>を中火で熱し、焼ける音がしてきたらワインを入れる。アルコールの香りがたったら混ぜ合わせた【A】を入れてなじませる。
11 1度沸騰させて弱火にし、落し蓋と蓋をして10分程煮込む。煮込んだら蓋と落し蓋を外し、形が崩れないように上下左右を動かす。
12 味噌をとかし入れてなじませる。時々上面にソースをかけながら5分程煮込む。
13 煮込んだらスライスチーズの2枚を半分に切り、ロールキャベツにのせる。蓋をしてチーズがとけたら火を止める。
14 器に<13>を盛りつける。鍋のソースを塩、粗びき黒こしょうで味を整えてロールキャベツにかける。お好みでパセリを散らす。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧