カラフル野菜の揚げない揚げびたし
材料 (4人分)
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 1/8個
パプリカ(赤、黄) 各1/2個
さやいんげん 8本
なす 1本
サラダ油 大さじ4
【A】
90ml
酢(できれば米酢) 大さじ3
しょうゆ、みりん 各大さじ1
砂糖 小さじ2
かつお節 10g
手順
1 鍋に【A】の材料を入れて火にかけ、煮立ったらひと呼吸おいて火を止め、ざるにこして保存容器に入れる。
2 ズッキーニは6~7mm幅の半月切りにし、かぼちゃは3cm幅に切ってから端から5~6mm幅に切る。
3 パプリカは縦1.5cm幅に切り、さやいんげんはヘタを取る。なすは縦半分に切ってから端から6~7mm幅に切る。
4 あとで油がはねないように、<2>と<3>の野菜の水気をキッチンペーパーで拭き取っておく。
5 フライパンに<4>、サラダ油を入れて混ぜ、野菜にまんべんなく油をからめてから弱めの中火にかける。
6 2分くらいで、ジューッという、揚げものっぽい音がして、3~4分ほど蓋をせずにそのまま放置してから、全体をざっと混ぜる。
7 さらに3~4分ほど放置し、ざっと混ぜ、さらに3~4分ほど放置し、かぼちゃに火が通ったら火を止める。
8 <7>を<1>に加え、完全に冷まし、冷蔵保存する。
9 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
10 ※保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい。
11 【ポイント1】 野菜は、サラダ油をしっかり全体に絡めてから弱火でじっくりと火を通すと、失敗なく、美味しく仕上がる。
12 できるだけほったらかして、かき混ぜるのも2回程度にするのがコツ。
13 【ポイント2】 よく冷やすと、味がなじむ。翌日以降のほうが、さらにおいしくなる。
14 【アレンジ1】 大根おろしを少し添えると、さっぱりといただけます!
15 【アレンジ2】 冷製パスタと相性抜群!茹でたパスタを流水でよく冷やし水気を切ったものに野菜を汁ごとたっぷりかければ完成!
16 【アレンジ3】 冷奴にも、野菜を汁ごとたっぷりとかけていただきます。
17 【アレンジ4】 そうめんの付け合わせにも!ぶっかけそうめんの場合、1人分で小さじ1~2(3倍濃縮)を足すといいです!
18 【アレンジ5】 刻んで玉子焼きの具材+卵液の味付けにしても。プレーンオムレツの場合上から野菜を汁ごとかけてもGOOD!
19 【アレンジ6】 絹豆腐と一緒に温めたり、温かいスパゲッティにかけたり、ソテーした鶏肉や白身魚にソースとしてかけても。
20 ※具材は他に、ピーマン、オクラ、じゃがいも、ごぼう、れんこん、きのこ、厚揚げ、鶏肉などが合います。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧