幸せピーマン
材料 (4人分)
ピーマン 5〜6個
大さじ2
かつお節 小袋2袋
(2.5〜3g×2)
大葉(せん切り) 10枚分
【A】
しょうゆ 小さじ2
砂糖 小さじ1
手順
1 ピーマンは縦半分に切ってからヘタを取り、縦に4~5mm幅の細切りにする。
2 フライパンか鍋に、切ったピーマンと分量の酒を入れ、フタをして、弱めの中火にかける。
3 2~3分ほどして、蒸気が出てピーマンがしんなりしたら、ざっと全体を混ぜ、砂糖を加えて混ぜ、しょうゆを加えてざっと混ぜる。
4 火を止め、かつお節を加え、全体に混ぜ込む。
5 すぐに食べる場合は、この時点で刻んだ大葉を混ぜて仕上げる。
6 作り置く場合は、完全に粗熱が取れたことを確認してから、刻んだ大葉を加えて混ぜ込む。
7 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
8 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
9 【アレンジ】何でも合います。サラダ/トースト/ココット/オムレツ/キッシュ風/パスタ/ぶっかけそうめん/冷奴のっけ/ご飯
10 【ポイント】大葉は、できれば完全にピーマンの粗熱が取れてから加えましょう。
11 熱いうちに加えると、その時には素晴らしく香りが立ちますが、時間が経つと香りが飛び、また、残念な色になります。
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション