やさしい味わい!ごぼうのコンソメマリネ
材料 (4人分)
ごぼう 2本
【A】
1000ml
大さじ2
【B】
オリーブオイル 大さじ3
米酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
顆粒コンソメ 小さじ2
にんにくすりおろし 1片
粗挽き黒こしょう 小さじ1/2
乾燥パセリ 小さじ1/2
手順
1 フライパンか鍋に【A】を用意しておきます。ボウルに【B】を混ぜ合わせておきます。
2 ごぼうは4〜5cm長さ、太いものは縦4等分〜2等分にして7〜8mm幅程度に切る。
3 切ったそばから<1>の水と酢が入ったフライパンに入れていきます。
4 ふたをして強火にかけ、沸騰したら少し火を弱める。
5 強めの中火で5分間加熱し、ざるにあげて水気を切り、熱いうちに【B】と和えます。
6 できたてでもおいしいですが、冷蔵庫で30分以上ねかせると、よりおいしくいただけます。
7 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
8 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
9 【アレンジ1】 ハムやきゅうり、ナッツ類を砕いたものと一緒に少量のマヨネーズと和えるとお酒に合うサラダが出来上がります。
10 【アレンジ2】 全体に片栗粉をまぶし付け、フライパンに多めの油を引くき軽く焦げ目が付くまで揚げ焼きにすると、おつまみに!
11 【ポイント1】 ごぼうの皮には、本当にたくさんの栄養がぎっしりと詰まっています。出来るだけ、土を洗うだけにしましょう。
12 【ポイント2】 ごぼうを下ゆでする酢水を用意しておき、ごぼうをきれいに切る。
13 その鍋にどんどん入れて、そのままふたをしてゆでて、一気にアク抜きをします。こうすることで、ごぼうが白く仕上がります。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧