ごぼうの柚子胡椒ウスターソース炒め
材料 (4人分)
ごぼう 2本
にんじん 1本
サラダ油 小さじ2
粗挽き黒こしょう 小さじ1/4
【A】
ウスターソース 大さじ2
大さじ1
しょうゆ 小さじ2
柚子胡椒 小さじ1
手順
1 ごぼうはよく洗い、皮ごと7〜8mm長さの斜め切りにします。
2 にんじんは縦4つに切ってから、皮ごと7〜8mm幅、3〜4cm長さの斜め切りにします。
3 7〜8mm幅は人差し指の半分の幅、3〜4cm長さは指2本分の幅を目安にするといいです。【A】は混ぜ合わせておきます。
4 フライパンにサラダ油と<2>を入れて混ぜてから中火にかける。
5 ジューッ……という音がしてから4分程度で軽く焦げ目がついたらざっと混ぜ合わせる。
6 【A】を加えてざっと混ぜ、汁気がなくなるまで炒り煮にします。最後に粗挽き黒こしょうを加えます。
7 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
8 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
9 【アレンジ1】 一緒に和えておいしい具材:こんにゃく/れんこん/ピーマン/ミックスナッツ
10 【ポイント1】 ごぼうはすぐに調理するので、水にはつけなくて問題ありません。
11 しばらく調理しない場合は変色を防ぐため水につけるとよいです。
12 必ずキッチンペーパーなどで水気をしっかりと拭き取ってから調理しましょう。油がバッシバシはねます。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧