さつまいもの青じそガーリックバター
材料 (4人分)
さつまいも 中2本(400g)
大葉(千切り) 20枚
バター 30g
しょうゆ 小さじ1
【A】
大さじ2
大さじ4(60ml)
【B】
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
小さじ1
すりおろしにんにく 小さじ1(1片分)
粗挽き黒コショウ 小さじ1/2
(辛いもの好きなら) (小さじ1)
手順
1 さつまいもは皮ごと一口大の乱切りにします。【B】は混ぜ合わせておく。
2 フライパンに<1>のさつまいもと【A】を入れ、ふたをして、弱火でゆっくりと酒蒸しにする。
3 火にかけて1〜2分ほどすると、フライパンが結構熱くなり、調味料が沸騰してくる。
4 さつまいもを焦がさないように、そのまま8〜10分ほど、水分がなくなるくらいまで放置する。
5 竹串を指して、底まで通れば、さつまいもが煮えている。
6 バターを加えて時々全体をかき混ぜて溶かし、バターが溶けたら【B】、大葉を加えて全体をざっくりと混ぜる。
7 煮汁が飛ぶまで1分ほど加熱する。火を止め、しょうゆを鍋肌から入れて、ざっと混ぜ合わせる。
8 【ポイント】 さつまいもは、弱火でゆっくりと加熱しましょう。
9 【アレンジ1】 加えておいしい具材:砕いたナッツ/ベーコン
10 【アレンジ2】 いただく際に、さらに大葉の千切りをかけても。
11 【アレンジ3】 冷やして、サラダの具材としてたっぷりと乗せても。その際にマヨネーズで和えても。
12 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
13 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧