中華味!長芋と豚肉のチンジャオロース風
材料
長芋 300g
(1/4本目安)
豚薄切り肉 200g
(ロースまたはもも)
ピーマン 5個
長ねぎ 1/2本
片栗粉 大さじ2
サラダ油 小さじ2
【A】
小さじ1
少々
こしょう 少々
【B】
大さじ2
しょうゆ 大さじ2
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ2
片栗粉 小さじ1
こしょう 少々
手順
1 豚薄切り肉は5mm幅の細切りにし、【A】をもみ込んでから、片栗粉をもみ込んでおく。
2 長芋は皮ごと5mm幅程度の細切りにする。ピーマンは縦5mm幅程度に切る。長ねぎはみじん切りに。【B】は混ぜ合わせておく。
3 フライパンにサラダ油を薄くひいて豚肉を広げ入れ、弱めの中火にかける。
4 あまりいじらず、豚肉は「ジューッ……」という音がして5〜6分ほどそのままにする。
5 ざっとかき混ぜて長芋を加えて3〜4分ほどそのままに、ざっとかき混ぜてピーマンを加えて2〜3分ほどそのままにすると良い。
6 ピーマンがしんなりしてきたら、長ねぎを加え、長ねぎの香りが立ったら、【B】を加えてざっと混ぜて、全体によく絡める。
7 【ポイント1】 具材を切る手順や、合わせ調味料を混ぜ合わせる手順は、それぞれの具材を炒めている間に行うと効率が良いです。
8 ですが、無理しない程度に対応しましょう。
9 【ポイント2】 長芋を切る際、重ねて切るとズルッとすべって非常に危険ですので、重ねず、並べて切りましょう。
10 【ポイント3】 炒める際は、できるだけいじらずそのままにしましょう。かき混ぜたりすると、その分、火の通りが悪くなります。
11 【ポイント4】 【B】は、片栗粉が固まっている場合がありますので、必ず再度混ぜ合わせてから加えましょう。
12 【アレンジ1】 加えておいしい具材:ニラ/薄揚げ/きくらげ
13 【アレンジ2】 ピーマンは2/5程度の量を赤ピーマンに差し替えても。
14 【アレンジ3】 丼の具材にもどうぞ。
15 【アレンジ4】 卵と混ぜ込み、フライパンでほぐしながら半熟になるまで焼くと、旨み&ボリュームたっぷりの卵とじが出来ます。
16 【アレンジ5】 マヨネーズや、溶けるチーズを乗せたり、さらに長芋のすりおろしを加えてオーブンで焼いても。
17 ただし塩分にご注意くださいませ。
18 ※保存期間:冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
19 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
クッキングLiveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧

有名人や料理家が

クッキングLive配信

出演者とコメントで

コミュニケーション