千切りじゃがいもの梅おかか和え
材料 (4人分)
じゃがいも 3〜4個(約400g)
1.5l
梅しそ お好みで
【A】
梅肉 大さじ1
(梅干し大2個分)
昆布だしまたは昆布茶 小さじ1
かつお節 小袋2パック
(2.5g〜3g×2袋)
手順
1 じゃがいもはよく洗い、スライサーで皮ごと千切りにする。※じゃがいもはメークインの新じゃががおすすめ
2 水を鍋に入れて火にかけておく。
3 水が充分に沸騰したら<1>のじゃがいもを入れ、強火で加熱し、再び充分に沸騰したらざるにあげる。
4 麺を洗う要領で流水でしっかりとぬめりを取る。
5 ボウルに水気をぎゅっと絞ったじゃがいもと【A】を入れ、よく混ぜ合わせて出来上がり。
6 ※梅しそはお好みでトッピングに。混ぜ込む場合は小さじ1まで。
7 【ポイント1】 流水でしっかりとじゃがいものぬめりを取ること、水気をぎゅっと絞ってから調味料と和えましょう。
8 【ポイント2】 保存容器は充分に消毒して使いましょう。
9 【アレンジ1】 一緒に和えておいしい具材:大葉/刻み昆布/のり
10 【アレンジ2】 あっさりとした食感な為グリルや照り焼きといった肉料理、カツや唐揚げなど揚げ物の付け合わせによく合います。
11 【アレンジ3】 サンドイッチの具材(+照り焼きチキンとレタス)にもどうぞ。
12 【アレンジ4】 こってりがお好みの方はマヨネーズを加えても。ただし塩分にはご注意ください。
13 【保存期間】冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
14 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧