ズッキーニのおかかマヨ和え
材料 (4人分)
ズッキーニ 2本
【A】
マヨネーズ 小さじ4
しょうゆ 大さじ1
かつお節 小袋2パック
(2.5〜3g×2)
すりごま 小さじ2
いりごま 小さじ2
手順
1 ズッキーニ(160〜200g×2本)は両端を切り落とし、長さを半分に切り、縦半分に切り、2〜3mm幅の半月切りにする。
2 充分に沸騰したお湯に、ズッキーニを一気に入れて、火加減は強めの中火にする。
3 1分程度して再び沸騰したら、火から下ろし、ざるに上げて水気を切り、そのまま冷まして粗熱を取る。
4 粗熱が取れたら、【A】とよく和える。
5 【ポイント1】 ズッキーニは、ゆでたあとは水にさらしません。水にさらすと、水っぽい仕上がりになります。
6 【ポイント2】 ズッキーニは、手でさわれる程度まで冷ましてから調味料と和えましょう。
7 熱いまま和えると、マヨネーズが分離してしまいます。
8 【ポイント3】 ズッキーニは、絞らなくてもほとんど水分はありませんので、ざるで水気を切った状態で和えるとよいです。
9 もし水分が気になる場合は、手で絞るのではなく、清潔な布巾で押さえて水分を取るとよいです。
10 ゆでたズッキーニをギュウギュウ絞ると、実の部分がモロモロになる場合があります。
11 【ポイント4】 冷やす際は、充分に消毒した容器に入れて、冷蔵庫で保存しましょう。
12 【アレンジ1】 一緒に和えておいしい具材:コーン/お好みのさや豆(きぬさや、さやいんげん、スナップえんどう)/
13 にんじん(半月切り)/にんにくすりおろし/お好みのナッツ類
14 【アレンジ2】 トッピングしておいしい具材:かつお節/きざみのり/粉チーズ
15 【アレンジ3】 サンドイッチの具材にもどうぞ。
16 【アレンジ4】 一度火を通していますので、お弁当の具にも合います。汁気を切って詰めましょう。
17 【保存期間】 冷蔵3日(冷蔵庫の中でも温度変化が少ない場所に入れて保管して下さい)
18 保存容器から出して食べる際はきれいな箸で盛りつけ、一度に食べ切らない場合は出したらできるだけ早く冷蔵庫に戻して下さい!
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!

エピソード一覧