酸っぱピリ辛!トムヤムクうどん
材料 (2人分)
有頭海老 6〜8尾
エリンギ 1本
たけのこ 50g
玉ねぎ 1/2個
パクチー 1束
ライム 1個
大さじ1
ひとつまみ
ごま油 少々
冷凍うどん 2人分
【スープ】
800ml
牛乳 50ml
ナンプラー 大さじ1
【A】
しょうが 1片
にんにく 1片
鶏がらスープの素 大さじ1
赤とうがらし 2本〜
【お好みで】
ラー油 適量
手順
1 有頭海老を尾を残して頭と殻を剥き、背開きにして背わたを取り除く。   
2 身部分はボウルに入れ、酒と塩をもみ込み、さっと水洗いして水気を拭いておく。頭と殻はわけておく。   
3 エリンギを5mm程度の斜め切り、たけのこも5mm程度の薄切りにする。
4 玉ねぎは2cm程度のくし切りに、しょうがは薄切りにし、にんにくはつぶす。
5 ライムは縦半分に切り、飾り用に2個くし切りにする。パクチーは根を切り落とし、他の部分は飾り用にざく切りにする。
6 鍋に海老の殻をいれ、油をひかず乾煎りする。香ばしい香りが出てきたら水を入れ、沸騰させる。
7 沸騰したら網などで殻を取り除き、海老の頭、パクチーの根、【A】を入れひと煮する。※赤とうがらしは種ごとちぎって下さい。
8 沸騰したらあくを丁寧に取り除き、エリンギ、たけのこ、玉ねぎ、ナンプラーを入れひと煮する。
9 具材が煮えたら、<2>の海老の身と牛乳を入れ、海老の色が変わるまでひと煮する。
10 煮ている間に、冷凍うどんを表記どおりレンジで温め、器に入れ、ごま油を少し垂らしてなじませておく。
11 <9>にくし切り以外のライムの汁をフォークなどで絞り入れ、軽くかき混ぜる。
12 <10>に<11>を入れ、刻んだパクチーを盛り付け、ライムを添えて完成。お好みでラー油を回しかけてお召し上がりください。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!