2種のアボカドロール
材料
玄米ご飯 200g
梅酢 小さじ1
焼き海苔 1枚
白炒りごま 大さじ1〜2
アボカド 1/2個
醤油 少々
わさび 適量
手順
1 焼き海苔は21cm×18.5cmを半分にする。アボカドは縦半分に切って6等分に。
2 【海苔外巻き】
3 バットに玄米ご飯を広げ、梅酢をふりかけしゃもじできるように混ぜる。残りご飯を使うときは蒸す。
4 焼き海苔のつやのある面を下にして巻きすに置き、その上に<3>の半量の酢飯を均等に広げる。
5 ただし上部(巻き終わり)は幅2.5cmほど開けておく。
6 炒り白ごま大さじ1/2を酢飯の真ん中からやや下の部分に振りかけ、3〜4切れのアボガドを一文字に並べる。
7 手前からくるくると巻き、食べやすい大きさに切り分ける。
8 <4>から<7>を繰り返してもう一本つくる。醤油とわさびを添えて出来上がり。
9 【海苔内巻き】
10 焼き海苔のつやのある面を下にして巻きすの上に置き、半量の酢飯を全体に均等に広げる。巻き終わりまでしっかり酢飯を広げる。
11 白炒りごま大さじ1を均等に酢飯全体に振りかける。
12 ラップをご飯の上にかぶせ、海苔の面が上に来るよう裏返す。
13 3〜4切れのアボガドを海苔の真ん中よりやや下に一文字に並べる。
14 手前から巻いていき、巻き終わったらラップを外して切り分ける。醤油とわさびを添えて出来上がり。
15 アボガドロールは食べる直前に切る。
16 巻き寿司を切るときは濡れ布巾をまな板の横において切るたびに包丁を拭くようにすると切り口がきれいな状態になる。
Liveアプリ
Liveを見るなら今すぐダウンロード!